今日は栗東芸術文化会館さきらで強化練習を行いました。
はじめは中嶋先生の合奏から始まりました。秋山さんの基礎合奏をし、強化練習一曲目は「グリーンスリーブス」でした。
この曲では、吹き方やアーティキュレーションを細かく教えていただきました。次にホルストの「吹奏楽のための第二組曲」を演奏しました。この二曲を通して、もっとブレスをしっかり取ること、もっと息に圧をかけて音を響かせることが必要だと感じました。
次に松田さんに合奏していただきました。最初に「ナイルの守り」「海軍士官候補生」「ガムサッカーズマーチ」「スプーンリバー」「ボギー大佐」を一通り演奏しました。その中でも特に難しい「ガムサッカーズマーチ」を重点的にウエイトがかかる位置を確認しながら演奏しました。この合奏をして、吹くときにもっとアーティキュレーションやダイナミクスを確認しながら演奏しないといけないことを再確認しました。
休憩を挟み、最後に北山先生に合奏していただきました。最初に今回の大きな課題でもある「トッカータマルツィアーレ」を吹きました。テンポの変わり方や、同じメロディーを吹いている人を確認しながら少しずつ完成度を上げていきました。難しい曲ではありますが、先生に教えていただいた3つのメロディーの重なり合いを意識して頑張っていきたいです。次に「リンデの草原」を演奏し、最後に「イギリス民謡組曲」を演奏しました。何度か演奏し合奏が終わりました。
全体の練習を通して、アーティキュレーションの違いなどを指摘されることが多かったので、もっと音源を聞き自分でできる練習をしていきたいと思いました。そして今回の練習は定期演奏会に向けてとても大事な練習になったと思うので、先生に教えていただいたことを忘れず日々の練習に生かしていきたいです。
0コメント