1月21日(木)練習日記@旧大津公会堂

本日はTPのOが担当いたします!
まず前半は、松田さんの合奏でした。最初に行った基礎合奏では、特に和音を意識しました。団員同士が周りの音を聴き合い、自分が和音の中でどの役割をしているか考えながら取り組むことが大切だと教えていただきました。
《交響曲第3番》は、第二楽章・第四楽章を練習しました。どちらの楽章も強弱記号がたくさんついているため、忠実に演奏し、平坦な音楽にならないよう心がけていきます。
後半、北山先生の合奏では《ハムレットへの音楽》を練習しました。この曲は、シェークスピアの「ハムレット」からいくつか場面を抜き出して表現されたものです。四楽章からなるため、楽章ごとに雰囲気をガラッと変えて演奏する事が重要だと感じました。定期演奏会に来て下さる方には、「ハムレット」での場面を想像しながら聴いていただけるような演奏にしたいです。
そして今日は見学に来てくださった方がいました!見学を通して木曜組について知っていただき、より多くの人と一緒に音楽が出来たらなと思います。日々の個人練習の時間を大切にして、定期演奏会ではより良い音楽をお届けしたいと思います😊

吹奏楽団木曜組

大津シンフォニックバンドの ジュニアバンドとして、 高校生が学校の枠を外して参加でき、 より本格的な音楽体験や ステージ活動を行っています。