5月13日(木)練習日記@旧大津公会堂

本日はホルンのKが担当します!
今週は通常練習でした。
北山先生の合奏から始まり、基礎合奏では拍の頭を揃えて、一音一音の長さを均一になるよういつもより丁寧なご指導していただきました。ホワイトボードを使ってわかりやすく教えてくださったので試行錯誤しながら練習しました。
先週に引き続きスーザのマーチ名曲集の曲を初見で挑戦しました。1曲目に《ディレクトレート》、2曲目に《フリー・ランス》を練習しました。
次にメンデルスゾーンの《吹奏楽のための序曲》を練習しました。基礎練習で教えていただいたことを軸にまずは楽譜通りに演奏できるように練習しました。この曲はメンデルスゾーンが15歳の時に作曲されたそうです!
次に《SEA SONGS》を練習しました。凛々しく演奏するところや穏やか演奏するところがあって曲名の通りだなと感じました。この曲は次に練習した《イギリス民謡組曲》の3曲目の予定だったが出版する時に別々になったそうです。
次の中嶋先生の合奏では、《イギリス民謡組曲》を練習しました。中嶋先生には16分音符などの細かい音ほど息を入れて鋭く、そして楽しそうに美味しそうに演奏するように教えていただきました。
今日の練習で改めて【楽譜通りに演奏する】ことの難しさを知りました。初見では目の届かないところもあり、次の練習までには各団員譜面を読みながら音源を聴いたり、個人で練習をしていきたいと思います。

吹奏楽団木曜組

大津シンフォニックバンドの ジュニアバンドとして、 高校生が学校の枠を外して参加でき、 より本格的な音楽体験や ステージ活動を行っています。