今日は前半後半とも北山先生の合奏でした。
基礎合奏は秋山さんの5番7番を吹きました。音を狙って出すこと、基本の音から離れるほど不安定になるのでしっかり狙って出すことを教えていただきました。
前の人の音から自分の次の音を想像して吹くことも大事だと教えていただきました。
ブレス、発音、響きの三要素を軸に、10月はブレス(姿勢、呼吸、脱力)、11月はアンブッシュアなどの発音、12月に響きを年末までには完璧にする様に練習していくとおっしゃっていました。
[イギリス民謡組曲]は宿題と言ってきた第三楽章を吹きました。
初めから音が出てて前の演奏よりも遥かに良くなったと言っていただきました。
スタッカートやスラーなどのアーティキレーションを重点的に教えてくださりました。
後半からは[spoon river][海軍士官候補生][ボギー大佐]を演奏しました。
[spoon river]はゆっくりのテンポで演奏しました。
[海軍士官候補生]は装飾音符が遅れたり、途中から入ってきたりしていると教えてくださりました。
[ボギー大佐]はトリオからの転調する場面のフラットやシャープミスが多いと指摘してくださりました。
今日の合奏は前半はいい雰囲気でできていましたが、後半からは始めて演奏する曲というのもあってあまりいい演奏ができていなかったので初見力が足りないなと実感しました。
初めての楽譜でもしっかり演奏できる様に基礎からしっかり練習し、初見で吹ける様に頑張っていきたいと思いました!
0コメント