2月25日(木)練習日記@旧大津公会堂

本日はホルンのKが担当します!
今週は本番前最後の木曜日の練習でした。
松田さんの合奏から始まり、基礎合奏ではロングトーンをしました。音を合わせるためには音の響の幅を広くする、上のパートが吹きやすくするには自分より下のパートを聴いてより併せると良いなどを教えていただきました。短い間で息をたくさん取る練習のためために《エルザの大聖堂への行列》もしました。
《フローレンティナー行進曲》は、曲をより良く聞かせるために強弱記号を重点的に練習したり、音の細かい所の合わせをしました!《交響曲第3番》では第三楽章に時間をかけて練習しました!
次の北山先生の合奏では、《ハムレットへの音楽》を練習しました。第一楽章の前半と後半で曲の雰囲気がガラッと変わるのでそこの切り替えをハッキリと表現できるように練習したりしました!
今日の練習で改めて音楽には色んな顔があってそれを表現するにはまず楽譜をよく読みよく理解することが大切なんだなと思いました。
定期演奏会まで残り3日となり個人で苦手なところをとことんさらい、土日の練習に励みお客様にとっても奏者にとってま良い本番を迎えられるように頑張ります!

吹奏楽団木曜組

大津シンフォニックバンドの ジュニアバンドとして、 高校生が学校の枠を外して参加でき、 より本格的な音楽体験や ステージ活動を行っています。