3月4日(木)練習日記@旧大津公会堂

本日はクラリネットのIが担当します!

今週の練習は定期演奏会の後の最初の練習ということで「ポイントの日」でした。全団員が集まることが出来ていてよかったです。
前半にはミーティングを行い、“定期演奏会の反省点” “団員を集めるにはどうするか”について1人1人意見を出し話し合いました。まとめて次に役立つこと、詳しく詰めるところなどこれからも木曜組を良くすべく考えていきたいと思いました。
松田さんの合奏では《木曜日の行進曲》から始まりました。アーティキュレーションを大切にすること、伴奏を聞いてメロディーが吹くことなどを指導していただきました。《エルザの大聖堂への行進》では、強弱や誰がメロディーで主役なのかなどを意識して吹きました。
後半、北山先生は“各団員が入団した時期” “入団した理由”などについて1人1人声をかけ聞いてくださいました。自分以外の団員について知ることができ、それを踏まえてどんな方法だと人が集まるのか考えられました。最後には団員だけで《吹奏楽のための第一組曲》の一楽章と《エルザの大聖堂への行進》を演奏しました。自分達の出来ていなさ、パートが足りないことの現実を再度確認することが出来たと思います。
来週までになにが出来るのか考え、練習して頑張りたいです!

吹奏楽団木曜組

大津シンフォニックバンドの ジュニアバンドとして、 高校生が学校の枠を外して参加でき、 より本格的な音楽体験や ステージ活動を行っています。